DALL・E 2でコンセプトアートを描く

公開: 2022年8月12日 金曜日

DALL・E 2で生成した画像です。

DALL・E 2を使うと自分では描けないような絵をAIが描いてくれます。そんなサービスを使ってコンセプトアートを描いてもらうまでの話です。




目次




登録する

2022年8月11日時点ではDALL・E 2は招待制となっており、以下から申し込みが必要です。 招待されるまでの待ち時間は人によって異なるらしいという記事を見かけましたが私の場合は申込みから3日で招待状が届きました。

https://labs.openai.com/waitlist




使ってみる

招待されると50の無料クレジットが配布され、1ヶ月間利用できます。以降1ヶ月毎に15の無料クレジットが配布され無料分を超えて利用したい場合は追加購入ができるようです。115クレジットで15ドルが購入可能な最低価格・クレジット数のようですが今後金額は変わる可能性があります。詳細はアカウントページの購入画面で確認してください。

クレジットの仕組みについては以下のページで説明されているようでした。

https://help.openai.com/en/articles/6399305-how-dall-e-credits-work

使い方は入力欄にイメージをテキストで入力して「Generate」ボタンを押すただけです。かんたんに利用できますが求める絵を描いてもらうためにテキストを調整する必要があります。

DALL・E 2の入力画面

日本語でも一応それっぽい絵を出力してくれるようですが(おそらく自動翻訳かなにかされてる?)英語で入力したほうが求める絵に近くなるように思えます。

DALL・E 2に日本語で入力した画面




ブログやサイト記事で特徴を示す画像をフリー素材から探さずともイメージをテキストで表現できれば利用できるので今後活用したいと思います。